水遊びと雨の日にまつわるエピソード

こんにちは!

午前中は天気が良かったのに、

午後から雨が降りましたね~

 

本日のはじめに 少し脱線をする 園長の宮本です ペコリ(o_ _)o)) 

雨の日に度々思い出す長女とのエピソードになります。

 

私の長女が雨空をみて 

「雨が降るのはお空にいる神様が悲しくなってえーんえーん(つд⊂)って泣いてるのかな?」

子どもの感性と表現には 物語を創作(想像)し 大人の心を震わす 

不思議な力がありますよね 

 

雨が降った日には 今神様はなんで泣いてるのかな~ 悲しくて?嬉しくて?

なんて 考えると雨の日でも 多少は気分が変わりますよ(笑)

 

その当時の娘は雨がふったあとにできる

「水たまり」を「水たまご」と言っていました(''ω'')

 

今日のアネラ組さん

果敢に水遊びに参加しました!

姫を見守るお供に ガーガーと話すアヒルさんのおかげで

楽しく遊べたね(^▽^)/  外で触る水の感触ってなんか少し違うよね!

 

ウル組さんは

久しぶりの園庭での水遊びにおおはしゃぎ!!

水遊び以外にも園庭での活動を満喫したね(^O^)/

 

バッタさんを発見すると 怖がる子どももいれば

ごはんとして葉っぱをあげるこども 水鉄砲をかけるこども

それでもバッタさんはしばらく動かないで みんなを見てたね👀

また、おおらかなバッタさんと会いましょうね~👋