秋風に 楽しくおどる フウセンカズラ

こんにちは!

先々週末に たぬきさんを追いかけて(嘘です) 自宅の崖の下に頭から転げ落ち(これは本当です)

首周辺の痛みに悩まされている(むちうちみたいな感じです) 園長の宮本です(>_<)

くれぐれも みなさまも お気を付けて 程よく 美味しくて楽しい秋を 迎えてくださいね\(^_^)/

 

今月の園たよりに9月11日に里芋ほりをすると記載しましたが、、、

前日里芋の試しほりをした結果 な、なんと... 生育不良にて時期尚早と判断し来月以降に延期とします

よって9月15日の芋煮行事食も同様に延期となること報告いたします(*- -)(*_ _)ペコリ

 

9月11日には里芋ではなく 試しほりの結果 

生育が良かったサツマイモを掘り出す会に変更します!!

 

本日のウル組さんは 青空のもと

芋ほりの予行練習として砂場で遊んでいます。

M先生が砂の中に隠したコップを真剣な顔で ほってほっていくと

「あったーあったー」と指さしで教えてくれました(^▽^)/

 

でもひとつ隠したものが見つかりません( ;´Д`)

隠したはずのM先生も(。´・ω・)?

先生たちも一緒に探しました!!

 

そのあと 

子どもたちにサツマイモの親種を教えると

早速手で引っ張りますが、、まだまだ抜けません!

犬や猫さんを呼ばないと抜けないよ~(・∀・)ニヤニヤ

 

アネラ組さんは

お散歩に行き、戻ってくると

ほぼみんな おめめが閉じていますね(*´Д`)

室内にもどれば

元気になってトンネルを通り抜けてご機嫌ちゃん( ^ω^ )ニコニコ

 

※フウセンカズラですが

袋を割ると種が入っています!

種をよくみると👀

 

「♡」のマークが見えますね~

属名「ハートの種子」とのこと。納得ですね

来園時にぷちっと 摘んでみてください!!

(フウセンカズラの花に蜂が集まっています。摘むときに周囲に蜂がいないかをしっかりと確認してから行うように ご注意を願います)

 

是非お子さんにハートの形を見せて

自然の不思議さ、面白さに 触れ合ってくださいね~(*'▽')