平成30年度 入園式

アロハ~ 

園長の宮本です!

 

今年度より 園長ブログとして 定期的に更新させていただきます!!

冒頭のアロハ~には どんな意味があるのでしょうか(・・?

 

Google先生曰く

「アロハ(ALOHA)」にはいろんな意味があり

「ようこそ」 「さようなら」 「ありがとう」 「I love you」も意味する言葉なんです

そして

 

Akahai=思いやり

 

Lokahi=調和

 

Olu’olu=喜び

 

Ha’a Ha’a=謙虚

 

Ahonui=忍耐

 

の5つのハワイ語の頭の文字を組み合わせたのが「アロハ(ALOHA)」

 

さらに

 

ALOは「○○の前に」

 

HAは「神の贈り物、命」

 

という意味があり  つまり

 

「神の贈り物であるアナタの前にいます」から「お互い神様の前にいる様に清い心でいましょう」という意味も込められているのです

 

これらの意味すべてを込めたのが「アロハ(ALOHA)」

 

たった一言に、これだけの想いを詰め込んで。まさに、素敵なハワイアンスピリットを象徴する言葉なのです。

 

う~ん( ゚Д゚)

すごく奥深いい-3 まさしく魔法の言葉ですね!!

普段から気軽に使おうかな~(笑)

本日は入園式でした

ご多忙のところ 多くの保護者の皆様にご参加いただき

誠にありがとうございました(o*。_。)oペコッ

 

新入園児11名の 新しくかわいいお友だちを 

あたたかな雰囲気でお迎えすることができました

 

木のぬくもりに包まれた園で 

優しい先生たちに どんどん甘えて 仲良くなって いっぱい遊ぼうね\(^_^)/

 

また、職員のみなさま 企画や準備など

ほんとうにありがとうございました

 

保護者各位および職員各位と

手をつなぎながら いっしょにアロハ的な保育園を作っていきましょうね😊😊

よろしくお願い申し上げます