じゃがいもだよね❓見た目はミニトマトです❕&7月のお知らせ

今年は梅雨らしい梅雨ですね。そのせいもあって

まだ本格的なプール開きができていないリコリコ保育園です。

来月は気持ちよく晴れてほしいと願う☆園長です(o*。_。)oペコッ

 

園庭で遊ぶ先生とお友だちが不思議そうな顔(・・?

「植えたのはジャガイモですよね」 (*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪

「ミニトマトみたいな実がなっているんですけど (。´・ω・)?まさか~(笑)

 

 

んっんーーー( ゚Д゚)

本当ですね!!Y先生。。疑ってしまってゴメンね。。

困ったときはGoogle先生の出番ですよ~(笑)

 

G先生いわく

花が散る前に受粉すると稀に実がなるとのこと。またジャガイモの品種によっては実がつきやすいとのこと。

ふんふん(*''ω''*) 今年はジャガイモの花が沢山咲いたので実ができやすい条件があったのかも知れませんね。

自然っ不思議ですね(^^♪ リコリコ珍百景「ジャガトマ」の巻でした。

 

7月のおしらせ

5日「七夕お誕生日会&行事食」

  お友だちの願いは何かな❔ 園長の願いはリアルWish!気になる方は探してみてください(笑) 

  七夕SPランチも楽しみだね😊 調理TEAMよろしくね!

8日「カワイ音楽レッスン日」今月は夏がテーマです!

10、11日「保育士等キャリアアップ研修会(乳児保育)」

12日「食物アレルギー緊急時対応講習会」

16日「全国小規模保育協議会仙台支部定例会」

20日「避難訓練」 今回は近隣から火災が発生した想定で行います。

24日「公立七北田保育所OJT(職場内研修)に参加」

25日「職員会議兼園内研修会」

29日「仙台市指導監査実施日」年に一度仙台市による監査が入ります。運営面や保育面、給食などに対する指摘事項や助言が頂ける大事な日です。

30日「仙台市主催栄養士研修会」

➡今月は研修会への参加が多くなっております。研修会は職員のスキルアップだけにとどまらず園全体の質向上に繋がると大事な機会です。園の質向上=保育の質の向上とお子さまの健やかな成長に寄与するものです。リコリコ保育園は外部研修にも参加しやすい体制や環境を職員の協力のもとに取り組んでいます。

 

夏にしか体験できない遊びを子どもたちと楽しく行って参ります!!

来月もよろしくお願いいたします(o*。_。)oペコッ