深夜3時の追憶&8月のお知らせ

こんにちは(o*。_。)oペコッ

ここ最近の暑さを少しでも冷やすべく

園長が 深夜3時に遭遇した体験から「ひと夏の涼」をお届けいたします。

 

 

ぼくは

まだ寝ぼけている まだ深夜だよね

でも なにか気配がする ちゅぱっ ちゅぽっ (ノд-。)あぅ。。。

 

 

でも僕は眠いので 目を開けたくない

ここは何事にも動じない鋼の精神を持つ男になろう

なぜって 一度目を開けたら その気配に気づかないといけないのだから……

 

 

少し時間が経過したころ ソレは僕の髪や顔にそっと触れてきた

さらに(ノд-。)あぅ。。(ノд-。)あぅ。。と

 

 

だんだん声のトーンが高く変化したのにともない

激しくも強く 僕の上まぶたをがりっと引っ搔く!

 

 

「痛い!!ごめんね!橙和(とわ)」

「ダデイ目を開けたから 許してね❦」

そして僕は トントンしながら ウトウトするけど生後7か月のベイビーは

あーあーと何故かとっても元気はつらつな笑顔で僕を見つめる

 

やがて部屋に朝日が差し込むころ

とわの声に気づいてくれたマミーのお迎え 

ここでバトンタッチしたら Σ(゚∀゚ノ)ノキャー―と甲高く歓喜の声を張り上げるとわさん

 

 

一晩だけ しかも朝までは持たずに第三子との初寝が終了しました。。

夜でさえもゆっくりと身体を休められない 子育て中のママさんを思うと

心底頭が下がります ママさんが無理のない範囲でいられるように私たちパパも協力したいですね~😊

いずれ子育てが良き追憶となりますように!!

 

 

8月のお知らせになります!

8/1 カプア組に新しい友達が入ります!みんなヨロシクね!!

8/7 8月生まれのお友だちのお誕生日会 今月はウル組3人のお友だちが2歳を迎えます🎊

8/9 保育士等キャリアアップ研修(研修分野:幼児教育) 仙台市主催リーダー研修会

8/17 リコリコ夏祭り🌞

     リコリコ保育園のメインイベントですね。当日は総勢80名以上の方がご参加予定となっています。

    お楽しみコーナーは「さわって冷っと感じて」「つくってあそうぼう」「さかなつり」「くじびき」などをご用意して皆様のご来園を職員一同心待ちにしています<(_ _)> ラストは「みんなで踊ろう」いえーい!💃 園長の私は当日カメラマンをしますので怪しい人とお間違いないようご注意願います(笑)

8/19 カワイ音楽レッスン 今月は海かな(・・?それとも山かな(・・?

8/20 保育士等キャリアアップ研修(研修分野:幼児教育)

8/22 避難訓練(洪水時の避難訓練も含む)

    当園の比較的近くに清流「七北田川」がございます。仙台市ハザードマップを参照するに当園は七北田川洪水浸水想定区域からは外れおり、安心な地域と言えますが、想定外に備えて年に2回洪水時の避難訓練を実施とします。

8/23 職員会議&園内研修会(研修内容:乳児保育について)

8/28 保育士等キャリアアップ研修(研修分野:障害児保育)

 

7月は手足口病などから体調を崩すお友だちが各クラスに複数いました。8月は元気に夏を乗り切りましょうね!!