リコリコの秋と幼保無償化について

こんにちは(o*。_。)oペコッ

リコリコ保育園 園長宮本です。

秋風がさわやかな時期になりましたが、、まだまだι(´Д`υ)アツィー日もございますので

園児共々体調管理には気を付けてまいります。

 

10月から消費税増税が実施されます。

今回の目玉政策として、保育では「幼保無償化」が挙げられます。

当園は仙台市の認可(地域型保育事業に該当します)を受けた

小規模保育事業A型(ちなみにA型とは保育従事者全員が有資格者です)です。

無償化となる対象は住民税非課税世帯(延長保育は有料)のみとなっています。

 

こちらをご参照ください。

 

 

 

「幼保無償化とは」の画像検索結果

 

今回の無償化で良かったと思うのは

全国に14万人いると言われる保育園にも幼稚園にも通っていない「無園児」問題の解決に繋がると期待できる点です。

社会的に不利な環境から未就園児を余儀なくされるケースを解消し、

保育園・幼稚園というセーフティーネットの中で、温かい人間形成や美味しい給食から健康な身体の増進が

図れたら、幸せな子どもが一人でも増え、もっとよりよい未来が待っていると希望が生まれます。

 

反面、保育士の処遇面改善は不十分なままで無償化が始まります。

国の保育士配置基準では0歳児3人に対して保育士1名 1,2歳児6人に対して保育士1名 となっています。

率直申し上げて 0歳児2人に対して保育士1名、1,2歳児4人に対して保育士1名の配置が望ましいと感じています。

より手厚く優しい保育には国の動向がキーとなります。あまり話題には上がらない保育士配置基準の見直しについて

国でも議論して欲しいと切に願います。

 

10月SCHEDULE

保育参観(1~3日ウル組さん 4、7、8日カプア組さん 9~11日アネラ組さん)

保育参観では日頃お子様がどのように園で過ごしているかをご覧になれます。

でも大好きなママやパパがいると嬉しくて、楽しくて普段とは異なる場合も多々ございます。

ですが、、担任の先生たちと子どもたちの成長を共に感じ、喜び合える機会です。

当日はよろしくお願いいたします。

10/4 保育士等キャリアアップ研修(食育・アレルギー対応) 秋の内科健康診断

10/7 保育士等キャリアアップ研修(食育・アレルギー対応) カワイ音楽レッスン日

10/15 保育士等キャリアアップ研修(保健衛生・安全対策)

10/16 10月生れのおともだちのお誕生日会 今月は3人のお友だちのハッピバースディ🎂 

    仙台小規模保育協議会研修会「子どもを守る為に私たちができること」~子どもの最善の利益 子どもの権利とは何か~

10/17 避難訓練 アーチル発達障害特別講座「将来を見据えた支援」~発達障害の捉え方と支援の考え方~

10/18 保育士等キャリアアップ研修(食育・アレルギー対応)

10/25 保育士等キャリアアップ研修(食育・アレルギー対応)  職員会議&園内研修「感染症・嘔吐処理について」

10/28 保育士等キャリアアップ研修(食育・アレルギー対応)  調理担当者研修

10/29 保育士等キャリアアップ研修(乳幼児保育)

10/31 保育士等キャリアアップ研修(保健衛生・安全対策)

 

今月は「研修の秋」となっています。

外部研修は保育の質を担保する大事なものです。

学んだものを園に持ち帰り、報告書等で伝達しております。

より良い保育に繋がる「実りのある秋」になりそうですね( ^ω^ )ニコニコ