すてきな年末年始をお過ごしください

こんにちは。園長の宮本です(o*。_。)oペコッ

早いものでもう年末ですね。

今年もリコリコ保育園のかわいいおともだちに笑顔と元気なパワーを

いっぱいもらいました。職員を代表して『ありがとうございます」。

 

年末年始はお出かけする機会も増えたりととても楽しい時間ですが、

普段と異なる生活リズムから体調を崩さないように気をつけてくださいね。

年が明けたら、元気いっぱいな姿を楽しみに待っています。

 

 

今月子ども教室の付き添いからある漢字の由来を学ぶ機会がありました。

偶然にも講師の方が保育園の「保」の由来を説明してくれました。

 

成り立ち

会意兼形声文字です(+孚)。「から」の象形(「」の意味)

と「乳児を抱きかかえる」象形から、成人が乳児を抱いて「まもる」、

たもつ」を意味する「保」という漢字が成り立ちました。

 

正直に とても 感動しました。 

あらためて保育園は大人が子どもたちをしっかりと守る・支える場だと再認識し、

よりいっそう意識を持って行動してまいります。

 

令和2年1月の予定です。

1/6 カワイ音楽教室

1/15.23 保育士等キャリアアップ研修(マネジメント講習)

1/16 避難訓練 児童虐待対応講演会

1/23 職員会議&園内研修会

1/28 1月生まれのお誕生日会

 

それではリコリコ保育園のおともだち 保護者の皆さま 職員の皆様

すてきな年末年始をお過ごしください。

※何かしら園にご用命の場合は 保育園℡022-375-8501までおかけください。